S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
bag
belt
wallet
scissors case
others
お知らせ、休みなど
レザークラフト教室
深水元基
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
LINK
タグ
(230)
(210)
(117)
(93)
(59)
(33)
(29)
(18)
(13)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
派手目なパスケースなんていかがっしょ!
f0140911_16303963.jpg

f0140911_16303966.jpg

どうですかピンク!しかもリザード(トカゲ)鮮やかでしょ\(^o^)/好きなんだな
〜こう言うの。11300円ぐらい
もう一つはポニーの腹子で
ゼブラに染めた物でして
グリーンとオレンジが可愛いミフィーちゃん色(´Д` )
知り合いが奥さんにプレゼントしたもの。奥さんの事を思い配色考えた!あなたもこんな粋なプレゼントしてみてはどうですか
[PR]
by deos55 | 2011-06-30 16:30 | others
Xperia arc ジャケット
f0140911_16343711.jpg

f0140911_16343714.jpg

お待たせ致しました Xperia arc 用のジャケットが追加しました。arc用はジャケットの穴が隣接し過ぎてて接着に苦労するので
控えてたのですがお客様からの熱い要望があり腰を上げました(⌒-⌒; )確かに穴の数と位置に(~_~;)しましたが納得が行く仕上がりになりました!
レッドリザード(トカゲ革)9800円その他色ありますよ
ブラックスティングレー(エイ革)一匹に一箇所しかないスターマーク使用で13800円色は今んとこ黒のみ。スターマーク無しもできますよ。ちょい安で(^ ^)
Xperia arc用の本物 の革でやってるのは極端に少ないです。いかがっしょw本物の喜びを(^ ^)
[PR]
by deos55 | 2011-06-26 16:34 | others
お休みのお知らせ
23日、木曜日お休みさせて頂きますm(_ _)m
[PR]
by deos55 | 2011-06-22 12:46 | others
え〜ウチなんかはやはりエコなわけで(^ ^)
f0140911_18471068.jpg

f0140911_18471093.jpg

やっぱりこの時代、ECOな感じでしょう(^ ^)原発事故の影響により節電は当たり前の事、しかし店を経営してる側にしてみれば店内を暗くしてやるには余りにも酷でしょう。だからスポットライトは全てLEDにしました\(^o^)/
で!何と8分の1に節電!電気代も大幅に節約!
え〜でもそんないっぺんに変えたら高いじゃんよー!
そんな無理はしてませんよ
レンタルです。ECOTECさんに頼みました。良かったらどうぞ。www.ecotec-led.com
[PR]
by deos55 | 2011-06-16 18:47 | others
ハーレーシート貼り変え変態編ラスト!
f0140911_19125892.jpg

f0140911_19125835.jpg

さー今回で終わりにしますよ〜(^ ^)とは言え、作業的には少ないですが全て縫い終わりコバ(周りの端)をブラックの染料を付けてヘチマを使い磨き上げます。ヘチマってあのヘチマですよwこの磨きって作業はどの革でも出来るもんでなくて革の種類でタンニンなめしで仕上げた革限定です。化学薬品なめしの物は無駄ですよ。まぁいわゆる味がでる革の事。で、ピカピカにして出来上がり!全体写真がかけてるのが残念ですが、ほっといて下さい。僕が撮ったらこんな事にはごにょごにょ…
後方に大きなファーストアローズさんのシルバープレート付けて完成
このファーストパターンは周りのシルバーかしめ部の所まで薄いスポンジを入れる事によりシルバーかしめがめり込んで太ももに当たっても違和感を感じ無い様に作りました。ソファーっぽくていいっしょ。もう一つ作ったのは
もっと薄くペタペタが良いと言うので少し雰囲気変えて作ったりなんかもしました。
ハイ!如何でしたかね(´Д` )馬毛をスポンジ替わりにしたシートなんて今の世の中ではウチぐらいでしか作った事は無いでしょうな
変態編とはこんな事やるヤツはいねーよってな感じで付けました<( ̄  ̄)>
[PR]
by deos55 | 2011-06-14 19:12 | others
ハーレーシート貼り変え変態編5
f0140911_176476.jpg

f0140911_176473.jpg

5編まで書いてしもうた…でも完成写真が容量たん無く貼れない(⌒-⌒; )もう少しのお付き合いで。
まぁかなりネタばらしてますが良いとします(^ ^)
で、この帯状の物、な〜に?これは鉄板の裏面に付けます。かしめ留めと手縫いする時に表面の革と貼り合わせて手縫いします。
ここも本来ならば、ただの直線ベルトタイプをグイグイ曲げて先に鉄板にかしめ留めしておくのがセオリーで表面革を引っ張りその帯状ベルトに接着して縫うのですよ。今回はシルバーかしめを表面に見せたいから先に周り留めては、かしめの穴位置が定まらない、だから帯状ベルトを鉄板と同じ形状にして移動がきくかんじにして作る方向にしました。この形に切るって事は革を裁断する時に勿体無い事になるんですね〜高くつくわい。で、今の説明でわかった方いますか?( ´ ▽ ` )ノ…わわわかる訳ナイだろー ですね。言葉で表現は難しい。まぁいいか(^ ^)
周りをホークで穴開けて
手縫いします!シートは過酷に使いますから手縫いがいいですね。ハーレーの雰囲気もあるしね。
[PR]
by deos55 | 2011-06-12 17:06 | others
ハーレーシート貼り変え変態編4
f0140911_13234448.jpg

f0140911_13234488.jpg

いや〜長いブログになって来ましたね(´Д` )やっと革が出てきましたよ…。勿論、ここまで来ると革もこだわって馬革でしょ!馬革は薄目で丈夫だからシート貼りにも向いてるんですよね。最初、コードバン(馬のお尻の革)でやってと要望でしたがシートのサイズが大きく無理!
と言う事で本体の革でやる事に、まぁコードバンのが丈夫で表面も艶が有りますが本体も負けておりませんよ(^ ^)染色の黒もあえてスプレー染色にして使いこんだ時にひび割れや色ムラが出るようにしました。
で、接着剤を塗りセンターから貼りサイドにシワを出さない様に水かけたりしグイグイ伸ばしながら貼ります。ここがかなり難しいんですよね〜(´Д` )ww
そして周りにファーストアローズのシルバーのかしめをこれでもかと打ち込みます!幾らすんのよ〜何て思いながらww
[PR]
by deos55 | 2011-06-11 13:23 | others
ハーレーシート貼り変え変態編3
f0140911_13234410.jpg

f0140911_13234475.jpg

さ〜ベース準備も佳境に入って来ました!(^ ^)
あれ〜レザークラフト屋なのに何で中身作ってるんだー?っと思ってしまった、そこの貴方w間違ってません、とりあえずその件は私は聞かなかったって事で…( ̄◇ ̄;)
で、馬毛を網に入れてやはり直接には革は貼れない、理由はボコボコしてて表面に形が出てしまうのと接着が網ではききにくいなどね
。んぅでもって薄目のスポンジをはり表面のラインを整えて若干のクッション性もだしました。馬毛を覆わないとなかで動くから革を貼るのに都合が悪い。更に防水性も考慮し薄目のエンビビニールをビッタリ貼ってく立体に貼るには寄りシワが出るからコツがあるわけで簡単には無理d( ̄  ̄)
[PR]
by deos55 | 2011-06-10 13:23 | others
ハーレーシート貼り変え変態編2
f0140911_12225423.jpg

f0140911_12225439.jpg

で!二枚合わせにした網の中に剛毛猛々しい馬毛を入れていくのですが、これがまた厚みを適切に出すのが難し〜いんだな〜!クッション性よく真ん中あたりふっくらさせたりただ入れたんじゃ駄目だからくしゃくしゃに揉んだりとね。
このシートは薄目にエロいラインを出したいとの要望だから端は薄くってな感じで
網の動き止めに上下で丈夫な糸で止めてd( ̄  ̄)続くww…
[PR]
by deos55 | 2011-06-09 12:22 | others
ハーレーシート貼り変え変態編1
f0140911_15452447.jpg

f0140911_1545246.jpg

ハーレーシート貼り変えの仕事をファーストアローズさんから依頼がありまして
その内容が通常のやり方とは大幅に違うので紹介しちゃいます(^ ^)いっぺんには書けないから数回に分けますね。
頼まれた内容がシートのスポンジ部を馬毛でやってくれと何でまたそんな訳わからん事するのよ と思いますよね。1930〜40年ぐらいのハーレーシートの中身はスポンジで無く馬毛でクッションさせてたらしくまぁスポンジもなかった時代だからみたいで。で、再現したいとなった次第です
…簡単に言うなー!笑。
馬毛を調達して、これが高いんだわ!(◎_◎;)シートはかなり古い物をファーストアローズさんが見つけてきまして当然、現行の物のベース使っても良いですがこれがこだわり派、鉄板ベースもビンテージを使いましょうと来たもんで!高〜いボロボロシートさん剥がして鉄板ベースだけとって後、捨てwキャ〜。で当然に汚いからガシガシとサビとゴミ取り、そして黒ペンキで塗り塗りしましてやっとこさベース準備OK
網と馬毛のツーショットまぁ考えましたよ、網もグラスファイバーの耐久性が有るのにしました。次回に続くw
[PR]
by deos55 | 2011-06-06 15:45 | others